検索
  • 工藤清敏

漢宝塩とお客様からの声

最終更新: 5月25日

漢宝塩とは

減塩と言われていますが精製されていない、自然の塩は昔から万能薬です。皆様に健康でお過ごし頂ける様に13種類ブレンドしたサプリメントみたいなお塩です。


漢宝塩の取り方

使い方は自由です。舐めて唾液と混ぜて、口内を巡らせれば、脳に吸収され、活性化します。飲み込めば、胃や腸の細胞や常在菌の餌となり、また消化酵素の成分となり体を元気にしていくでしょう。

1日に10~20回くらい舐めるのが理想です。1日に10~30g摂取できたら良いでしょう。手のひらに1円玉くらい取り出し、水などで摂取しても良いです。料理に使うと塩の摂取が簡単にできます。携帯容器などに入れて持ち歩き、どんな時にも摂取できるように工夫してみてください。


良いお塩は素晴らしい食品です。でも無理して取らないでくださいゆっくり時間をかけて体を慣らしてあげてください。




お客様の声

少し長いですが、とても参考になると思います。是非一読してみてください。



1

いつもありがとうございます!本当に心から感謝しています。

ここ数十年、喘息とアレルギー、治ってはひいて治ってはひいて年じゅう風邪引き、安定剤と入眠剤、驚くことにこれらの症状の薬が、昨年から不要となりました。

米と水を変え、調味料を変えて、ご縁でいただいた漢宝塩を使って。

自分の体が知っている、この感覚を忘れはしません。

少しですが自信もつきました。

年頭に当たって、これから暮らす場所と仕事、今後の自分の将来にじっくり向き合っていきたいと考えています。

具体的に何かご相談にあがるかも知れませんが、その際はどうぞよろしくお願い申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます!


2

自分の体調を良くしたい、良くなったら家族にもと思って摂り始めた漢宝塩。

まだまだデトックス中で顔の皮は剥けては綺麗になり、また剥けての繰り返しです。

料理にも全て漢宝塩を使い始めて4ヶ月。

引きこもりで不登校の娘2人が動き始めました。

下の娘は8ヶ月ぶりに1日だけでしたが登校しました!

年末忙しい家業を今日は手伝ってくれています。

漢宝塩のおかげです。

ありがとうございます


3

漢宝塩を使いはじめて約5カ月…

毎年この時期は風邪を引いて寝込む事が多かったのですが、この冬はむしろとても快調で、去年より1枚薄着になりました(o^^o)

そして何よりも、漢宝塩水を湿疹のあるところに諦めずに塗り続けることで湿疹が完治しました!

色んな病院をハシゴして、アトピーは完治しないのだな…

と思っていましたが、体質改善と自然治癒力を高めることでアトピーは治るのですね!

本当にありがとうございます

まだ跡は残ってますが、思ったより綺麗になりそうです。

夏でもいつもジーンズだったので、この夏は、スカートにチャレンジできるかな?(*^_^*)



4

お塩を摂りはじめて4ヶ月経ちまして、最近気付いたことがあります。

鼠径ヘルニアと診断され、手術でしか治せないと言われていた所が、いつの間にか元に戻っていました!

手術しなくて本当に良かったです^^;

もう、感謝しかありません (涙)

とても嬉しくて嬉しくて、、ご報告させて頂きました!

お塩を広めて下さり、沢山の学びと気付きをありがとうございます☆

今回頂いた本で勉強して、更に健康回復を目指します^ ^☆


5

中学生の娘がインフルエンザに罹ったのですが、漢宝塩水をひたすら飲ませ、いつものコールドプレスジュースも飲ませました。

果物、野菜、漢宝塩と酵素ジュース、甘酒。

食べたいとリクエストされたもの(おかゆ、リンゴすり )にも漢宝塩をたっぷり。(味覚も鈍っていたようで、かなり辛くてもクレームなし(笑) )

39.3度あった熱も するする下がり1日でスッキリ。微熱がダラダラ続くこともなく、咳もスッキリ。

2日目からは、お腹すいた!暇だー!もう寝たくない!と元気満々。

本当にインフル?と疑うほどでした。

もちろん、ワクチン、薬は使っていません。

漢宝塩のすごさに驚かされました

素晴らしいお塩や酵素ジュースをありがとうございます


6

それにしても、こんなに即効果を感じられるものは塩以外にもサプリ・食品としても初めてです

もしも、この漢宝塩を上回る何かが出現して摂取することができたら、私たちの身体はどこまで覚醒するのだろうと考えてしまいました

未来を楽しみに生きていこうと思います。

ありがとうございました。


7

前は逆流性食道炎が治ったと書きましたが、今はとても便通が良くなってきました。医療漬けで毒にまみれたからだですのでなかなかすぐには健康というわけにはいきませんんが、食事も自然なものを多くして寝る前には漢宝塩の白湯を飲むようにしてからまた一段と腸の調子がよくなったようです。

本当にありがとうございます。



8

いつもお世話になっております。

漢宝塩を取り始めてだいぶ経ちましたが、漢宝塩のない生活は想像できなくなりました。

先日、熱した油が足の指に落ちて火傷した時、漢宝塩を塗ると火傷のヒリヒリ感が全くありませんでした!漢宝塩の凄さを実感した出来事でした。

ビーナスはまつ毛が抜けにくくなったと感じています。


9

①はじめのうちは臭くてダメだと言っていた主人がオブラートに包んで朝晩飲んでくれるようになりました

おかげで血圧も正常になっています

とってもうれしいです(≧∀≦)

②56歳の主人は 今年1月に胸が苦しいといって病院に行ったところ動脈硬化の疑いがあると言われ 検査を受けました

心臓の動脈が細くなっている箇所にステントを入れる手術をしました


高血圧(180/130)でしたが 運良く(≧∀≦) 降圧剤は処方されなかったので 食事とウオーキングで改善しようと決めました


そんな中 4月に漢宝塩と出会い

私(いたって健康 )は1グラムずつを5回ほどに分けて毎日飲んでいます

主人は独特の匂いがダメだと言って飲んでくれなかったのですが オブラートを購入したら自分から包んで朝晩飲んでくれるようになりました♬


朝は 漢宝塩とコショーに大好きなワカメを入れて

とっても美味しいスープになります


もちろん漢宝スープの素と一緒に お料理にもバンバン使っています(^-^)v


それから 胸の苦しみを訴えることもなく 血圧も徐々に下がってきました

6/7の定期検診で 断薬を決心して血液サラサラの薬2種類をやめることにしました 先生に話したところ心よく受け入れてくれました 何しろ主人が断薬を決断できたことが嬉しくてなりません

自分の体は自分で守る❣️自分が主治医ないんだよということを徐々に自覚してくれています

そしてこの日は 血圧が119/73 という素晴らしい数字でして ふたりで お祝いしました


お塩の大切さはわかっておりましたが こんなに早く結果が出るなんて‥本当に嬉しいです

素晴らしいお塩を作ってくださって 工藤先生本当にありがとうございます 感謝しております


10

ビーナスを3日ばかり使っていたら、奇跡が起こりました。老眼解消の気配です。今アイフォンを老眼鏡なしで使っています。

ビーナスのせいなのか、漢宝塩のせいなのか、両方がなしたのか!


11

凄すぎます!

実は、下の左裏側に一週間ほど前から口内炎が出来ておりました。

またしても実は、半信半疑で昨日甘茶に入れて飲んでみました。

今!確認しましたら、口内炎が殆ど良くなっております!

驚くべきことであります!

本来なら、塩分を摂りすぎると、口内炎は酷くなるものでありますのに・・・・。

ありがとうございます。


12

前回送って頂いてから、漢宝塩をお茶に入れたり、サラダにかけたり、おにぎりにしたり…チビチビ食べ続け、漢宝塩水を作って、顔や手などにシュッシュッ吹きかけ、目も洗ったりして、お陰様で飛蚊症がほとんどなくなりました そんな話をしたら主人もビーナスをしだして…

ありがとうございます。


13

昨年6月から鬱、睡眠導入剤を完全に辞めて、もう少しで1年になります。

寒さに弱いので、1~3月はかなり辛かったですが、最近暖かいのでかなり元気です。

工藤さんと出会ってなければ、まだ薬を飲んでたと思います。

沢山の人が毒を平気で食べるよね~と、思うようになりました。

僕も毒を食べるので、漢宝塩で解毒しています。

そのように思うと、なんか楽しいですね。


14

私と主人で、お寺と幼稚園をしています。

話せばなながくなりますのでかなり省略しますが(笑)、こどもたちに一汁一菜の給食を一ヶ月に2回ほど提供しています。自家製味噌を仕込み、主人と2人で給食を作っています。少しでも身体に良い物を口にして欲しいおもいからなのですが、保護者にも試食をしていただいた際に、漢宝塩をたべていただきました。

お母さん達が大喜びで塩をなめる光景に圧倒されました(笑)。ということで、お寺でまとめて購入し、みなさんと分けております。

「魔法の塩」と勝手に命名している保護者もいて、みんなで笑っています。

今後ともよろしくお願いします。


15

ある日、児童養護施設のお子さん(6才)がそばにいましたので、お塩を食べてもらいました。

色白でぽちゃっとしている子なのですが、口にした途端・・・・ぴょんぴょん跳びはねだして、バック転まで!エネルギー値がどーん!と上がったようでした。

友人と二人で驚いてしまいました。

友人が漢宝塩を使ったおやつなどを、その子に作って下さるので、私が届けるとその子は走って駆けつけます。

とても感謝しております。

この子が幸せな人生を歩めるようなお手伝いを食べ物を通してできればと友人といつも話しております。

ありがとうございます。


16

7月で、漢宝塩を摂り始めて一年でしょうか。

振り返ると、胃がキリキリ痛むのも、お腹をこわすのも、慢性疲労さえも、すっかりどこかに行ってしまいました。

まだ日焼けはしやすいようなので、こちらは来年の楽しみに。

何十年もかけてつくった体質ですから、氣がつけば消えてたくらいの感じで、氣長に続けていきたいと思っています。


17

「工藤先生の生活習慣病を塩で治す」をヨガ友から頂き読んでいます。

今ヨガの先生から教わっている自然と共存すること、病気は生活習慣からと、心が関わっている事、身体の不調は身体からのメッセージであることを教わって、工藤さんの本の内容もヨガの先生と同じ事が書かれていて、感動して涙が出ております。

長年のマイナス思考の意識改革をまだ拭えませんが、身体のメッセージに感謝して、痛むところに手をあてて、漢宝塩と共に身体改革をしていこうと思います。ステキな本をありがとうございました



18

私、胆嚢に空気が入っているのが見つかり、その部分に傷みがあります。

漢宝塩飲んで夜、オナラが沢山でて、凄いスッキリしました。

右背中の違和感も消え、、

でも、その後やはり、食事や水を飲むと痛みます。

胆嚢の反射区も痛みはじめ、、

ひと月、ということですので、頑張ろと思います。

バスソルトの湯で洗うと氣もちよいです。

湯の色が変わります。


ハナコちゃんをお届けに行って初めてお会いした酒井先生のお肌がとても美しく印象的で、アトピー だった頃の写真も拝見していたので

あゝ 漢宝塩で絶対に

娘のアトピーは絶対治ると確信しました!

昨年の8/20より脱ステして 一生懸命塩を取り続け

全身バリバリに掻きむしって リンパ液が出てじゅくじゅくになり 肌だけでなく臭いも大変なことになりましたが、娘は心折れず(私が何度も折れそうになりましたが)やっとリンパ液が出ない状態になり 剥がして剥がして 再生を繰り返して 三歩進んで二歩下がる状態ですが 一歩は進んでる実感があります!

体質改善&回復にパワーを使っているようで、休みの日は寝続けています。学校から帰ると相当身体しんどいのかすぐ寝てしまいます。食事も一日一食か 二食になりぼっちゃりだった体型から10キロ痩せて 細くなりすぎましたが 本人は体調良いと感じています♪

九回焼き竹塩個体も購入し ひとかけら朝晩舐めさせています!

このまま 一進一退も加速して良くなって行くと信じています♪ヾ(*´▽`*)ノ


19

糖尿病の妹が、数値が悪くなる一方なので、漢宝塩をたべてもらいました。そうしたら、2回続けて数値が良くなり、医者にgoodと言われた…と。今まで、会うたびに疲れた~眠い~だるい~と言っていて、悪くなる一方で心配でしたが、少しホッとしました。そんな妹を見て、糖尿病の母も、漢宝塩を少しずつですが、食べてくれる様になりました。何しろ塩は血圧上がる~と、洗脳されているので、私が何を言っても聞かなかったので。でも、今回妹の様子を見て、半信半疑ではありますが、チョット気持ちが動いた様です。その母に胆石があることがわかり、自覚症状はないのですが…それで、竹塩を母にもあげてみるつもりです。

長くなり、失礼いたしました。


20

おはようございます!

漢宝塩、送っていただきありがとうございました。摂取しはじめて直ぐに変化が表れ、本当にびっくりしております。細かくかけばきりがないほど…家族全員の基礎体温が上がったり、父は食道がんなんですが、ふくらはぎにあったこぶし大のアザが2日で消えたり…父、本人が一番、漢宝塩の凄さを体感して感動しているかもです。本当に凄いです!様々な気付きを頂き、感謝しております。

追記

父については昨日は食道がんの内視鏡検査に行きましたが、明らかにこれはガン細胞と思われたところが皮膚が再生されて?なくなっていたんです。まだ10日ぐらいしか飲んでいないのに。もう驚き以外、ありませんでした。この先、どのような経過を辿るのか慎重に見守っていきます。

あと、父は耳も悪いですが聞こえなかった体温計の電子音、これが帰納から聞こえるようになりました。これにも家族全員がビックリしたところでした!



21

最近、子供の手足がキレイになってきました。

足の甲は、キレイになったり、かさぶたが痒くてかいて、また血が出たりの繰り返しですが...

1か月前は、足の甲の

膿がすごくて、靴下、靴について、靴を毎日洗っていました。

最近、急に肌が出来てきたというか、びっくりです。

運動も出来る時は

自分からして、運動して汗をかくと気持ちがいいし、すっきりすると言っていました。

シェア会の帰りに

子供の身体を診ていただいた時に

「自分で治そうとしないとダメだよ!」と先生に言われて、自分で治すスイッチが入ったのかもしれません。

工藤先生の話も影響があったと思います。

今まで、青汁など

いろいろやってきましたが、子供もどこかで

やらされてる感があったと思います。

塩もできるだけ増やし、竹塩、にんにく塩も飲んでいました。

いろいろな事が重なり、自分の治癒力が動き出したのかと思います。


22

あれから竹塩と整膚を続けていたら生理が来て、腹上から見ても触っても拳大のしこりがあったのが、ほとんど分からず、それとともに腰や足の痺れもほとんどなくなりました。

生理が終わったら少ししこりが触れますが、日常生活に支障はありません。

何回か生理がきたら本当に腫瘍がなくなると確信してます。

その辺りも含め今回CTのみの検査をして手術のためのMRIならばキャンセルしますと医師に伝えたら、腫瘍マーカ基準値

CTの所見で充実性と液体が混在しているため画像を見た限り悪性の可能性が大きいため手術するべきと説明されました。

その説明を受けても手術をしない決心はブレません。

頑張ります!



23

あれから、ずっと鎮痛剤も飲まずに がんばっています

仕事も4時間立ちっぱなしで荷物を運んで 汗を流して動けています!

本当にすごいです!

先日、主人が喘息発作で全く眠れずに息が苦しそうな時、もうステロイドを吸入してもらうしかない…と言ってたのですが、河内晩柑や人参やトマトなど あり合わせの果物や野菜に、漢宝塩と竹塩たっぷり、酵素ジュース2種類(春の酵素と熊本酵素)をたっぷり入れて飲ませたら、発作が治まり朝までぐっすり寝れたそうで、かなりビックリしていました。

あんなに苦しかったのに、本当にすごい効果です!


24

顔には化粧水として、塩と水のスプレーを使い他は一切使っていないのですが、肌の調子がとてもよい。

スプレーは便利で汗をかくこの夏の時期も仕事の合間にシュシュッとして手拭いも併用し肌の清浄に使います。

整膚の施術時も使いクライアント様にも、自分にもスッキリ感が循環しますね。

とにかくこの夏暑いですが、石鹸をあまり使わずに塩化粧水をお風呂上がりにパックしています。

梅干しも干したんですが全部は無理ですが、最後のひと振りに使い漬けました。

大事に使わせて頂いております。

ありがとうございます!

目薬やお塩は出張時にももちろん持参させていただいております。


25

ありがとうございます。早速試してみます。

そういえば、うちの犬も鼻が乾燥でガビガビで血が出たりしていたのですが、水にひとつまみ塩を入れてあげたら、3日目にしっとり濡れてきて元気になりました 2年位前から、乾燥がひどかったので驚いてます


26

工藤先生

こんばんは

ご無沙汰しております。

今日は嬉しい報告です

悪性リンパ腫の疑いだった数値が正常になりました。

先生のお言葉を信じて

漢宝塩を取り生活を見直し

言の葉に気をつけて

ノロイ人を意識して

うーん

あとはしお 酵素 ツネツネ療法の合宿を受けて私自身が変化して

悪性リンパ腫を回避できたように思います(*^_^*)

一年半数値を気にして不安の中 先生にお会いしてなかったら今の喜びはないですね 感謝 感謝でございます

酵素の合宿での学びも大きかったですね

そして 素敵な人と繋がりこれからの人生がとっても楽しみです

忙しいのは以前よりもひどいのですが(笑笑)

蕁麻疹の断薬ができ

いつも夏バテがひどく動けなかったのに

夏バテも軽くすみ ストレス回避術←なんじゃこれですが ストレスをためないようになれてるのが自分に拍手です~

今後の課題は忙しさを減らしていこうと思っています

自分の人生を歩まなきゃね~


数値はあくまでも目安ですので これからも今まで同様に気を付けてしっかりと老後を生きていきますわ


まずは嬉しい報告ですありがとうございました


追伸

ダーリンへのストレスが減りいいパートナーへと変化中 ウフフ


27

私は、中耳炎、外耳炎を繰り返し、このまま薬を使い続けるのは怖いと思っていたところ、漢宝塩の事を知りました。

吐き気が続いたり、浮腫が出たり、耳はおできが出来ては良くなりを繰り返している状況です。

薬は使っていません。

身体の反応は、今までの生活出来事溜まったものを、命が優先順位を決めて出しているのだと思っています。

仕事もあるので、ゆっくりなペースで進んでいけたらと思っています。


この出逢いに、感謝しています。

皆さまのコメント、とても勇気をもらっています。

ありがとうございます。



28

私は体感で漢宝塩がなくなるなんて考えられません。

今も体温37度。

1歳児の息子は38度あることもあります。が超元気!昔の子どもは38度あった!って、ずーっと「うそー?」って信じてませんでしたが、あらら…まさかの立証しちゃいました。


29

1/14

こんばんはー アトピコの小林でございます。今年も どうぞ よろしくお願いいたします‼️

生食ドリームを摂り始めて 1ヶ月弱、お塩は半年ほど。下痢やアトピーが完治する事に焦ってばかりいました。今でもまだ痒いし、下痢もしてる。焦るのは、自分を受け入れてないのかな?とか…でも、お塩を摂る前の自分を思い出すと断然良くなってます。以前のこの時期は乾燥で カサカサ。掻きまくりの真っ赤状態でした。めちゃめちゃ ゆっくり治ってるわあ~

工藤さんの自然な生き方みたいに 流れに沿ってゆっくり進んでるのかなあ~

体が教えてくれてるのでしょうね~

また 生食ドリームをお願いしたいと思います~

3/19

この季節の変わり目、いつもは花粉症、冷えなどでアトピーも酷くなり体の調子が最悪なのですが、今年はナント‼️悪いどころか、良くなっています。夏までには手袋が外せるといいなぁ~と思っています。

もう、漢宝塩無しでは生きられないかも~

9/28

ご無沙汰しております。

アトピコ 小林でございます。毎日、漢宝塩を美味しく頂いております。

ありがとうございます。

今年の夏は 本当に暑かったですね。アトピコには辛い時期です。もちろん掻きむしりましたが、肌の再生が早くなり、ジクジクしなくなりました。

この季節の変わり目も大丈夫なのです。体温が上がったのと、皮膚で体温が維持できるようになった事がわかります。

もう、このお塩は手放せません。

と 言う事で、再び ご注文させて頂きます。


ありがとうございます。

お塩摂取否定派の方からは、頭がおかしいと思われるほどの お塩の摂り方をしています。

大さじ1からは少し減りましたが、小ざし2くらいは毎日摂ります。最近は、塩が足りてるか?体がわかるようになり、自分で量をコントロールしています。

塩が足りないと、浮腫みや手足に水泡がいっぱいできます。痒いです。なので慌てて漢宝塩をたくさん摂ります。


30

早速、酵素2種類いただきました(笑)

各、大さじ1ですが、胃の中てカッ~となっています。嬉しいです!

漢宝塩と竹塩、摂取後の変化ですが、2週間前、驚くほどの痰を絡んだ咳がでました。今も時々痰を絡んだ席がでます。と、同時に嬉しい事に、滑舌が良くなってるんです。「ハラダさん」言えなくて、吃り気味だったのが、改善したのです。FBで投稿したい程ですが、恥ずかしいので、こちらにお伝えします。ありがとうございました。身体の変化を楽しみます(๑>◡<๑)


31

今回は娘が欲しいと言ったので注文させて頂きました。

少しずつではございますが私なりに広めていこうと心掛けております。

私の兄も脳梗塞の薬をぴたっと止めて塩を採っています。

まだ一週間ですが、薬を止め塩を採るようになってから便秘と足の痺れがなくなったと喜んでおります。

私がちょっと漢宝塩の話をしただけで長年飲んでいた薬を止めてくれたことに驚きと喜びを感じております。

時間がかかると思いますが素晴らしいふくふく塩をこれからも周りに話して行くつもりです。

本当にありがとうございました。

どうぞ宜しくお伝えくださいませ。


32

「漢宝塩の方も快適な日常生活に大活躍です。点眼が効いたようで、眼科で定期検診を受けたら先生が数値が良くなってるので、ビックリ!










0回の閲覧

©漢宝塩の研究開発者である工藤清敏の漢宝塩工房情報発信局